すず🍄キノコ

毎日色々あるけれど 心もカラダも 健やかに楽しもう♪

ハズ○ルーペのCMとおんなじ。

どうでも いい話。 ハズ○ルーペのCM。 あんなにたくさんの 足の長い お姉さん達に おしりで踏ませなくても いいのに… 強い製品とアピールしたくても 何も そんなに踏まなくていいのに。 でも面白いCM! 昔、象に筆箱踏ませて 強度をアピールした CM もあった…

ヨガの靴下

今のスポーツジムでは 初めてのヨガのクラス。 昨日今日と 寒い… 先生… エアコン、入れちゃったよ トホホ… 周りをみわたす。 あ! そういえば、前に ヨガの靴下と レッグウォーマー、 買ったんだった‼ 次は忘れないようにしなきゃ! 帰ったらすぐに 子どもの…

ちょっぴりだけ越えていこう

イチローさんが 遂に 引退されましたね。 ニュースでも 『海を渡ったサムライ』 と言われたり。 ワタシは ドッジボール含め スポーツ全般 全くルールが分からないので 野球ってのは、 かいつまんで『投げて、打つ』 くらいの知識しかありません(笑) が、イチ…

譲れない事も 必要に迫られれば

中学生くらいから眠くて 眠くて 仕方ないのですよ。 若いときはとにかく寝たいでしょう? 寝てる間に頭の中で 色々リセットしたり 分別したり 学習したりするそうな。 眠たがりのくせに、若い頃、よく“オール”した時は何故か 絶対に寝ずに皆を 見届ける。 さ…

私が考える、【自分軸】と“褒める→自己肯定感へ”ということ。

私が メンタルの不具合を発症したのは ある“耐え難いトリガー”があったからですが 元々 自分でも自覚する “生きにくさ”がありました。 大人になったら その感覚は 益々強くなり… いわゆるHPSってやつも 入ってるかもしれないけど。 ・人に合わせすぎる、表…

今週のお題「卒業」より、思春期を考えてみた。

今週のお題「卒業」 との事ですね。 ふと、思い出したことがあります。 【思春期】 実家に居る時ちょうど弟たちが思春期の 一番“青い”時期のこと。 ・上の弟→引きこもり、フトウコウ ・真ん中の弟→やんちゃ、時に危険物を振り回す、時々お巡りさんのお世話に…

ふらふら~

インターミッテント・ファスティングしてると 10時には 何か口にしてOKだけど わたしの仕事は 昼間までは 水以外は 口に出来ないので 昼間には ふらふら~ 今日は 昼間に仕事終わり。 何か 軽く口にして ジムに行こうとしたけど 力が出なくて 「今日はいかな…

浮く

今日も 仕事帰りに スポーツジムへ 朝は 「今日は、疲れてるから休みたいし やっぱり、行くの止~めよう。 一応は 用意はしていくけどさ」 なんて思うのだけど、 仕事が終わると アドレナリンが出てるからか ジムに向かってしまう。 えらいぞ! 自分 \(^o^)…

電動チャリには変速が必要だった‼

三人乗りの重めママチャリを かれこれ10年近く、ヘビーユーザー。 電池のもちも悪くなってきたけれど 運転時の軋み音がすごい… いつか、坂をのぼっていて、 チェーンが、ぽーんと外れるんじゃないかしらん…(>_<) 家族の勧めもあり 自転車屋さんへ。 油を差し…

昨今のアプリ機能に 驚く

インターミッテント・ファスティングを始めた数日は あんまり空腹を感じなかったのに 急に空腹感が出てきました。 結果にも表れて 体重も 体脂肪も 体水分量も 全て低下してきた様子。 お姉さんの時代は違ったけれど 近年は体重計にあんまり乗りません。 毎…

食の誘惑

そんな食生活になりお互いに 干渉しない ような家族なので私だけ食べるものが 別になりました。 でもみんな【外食】が大好き(^_^;) 自宅では調整出来るけど 外食は 何だか キビシイなぁ…外食に出れば まさに今、こちらのガマンを試されている感じ。 先日は友…

勘違い

インターミッテント・ファスティングを始めて 身体に良さそうなものを摂取するように 心がけるようになりました。 「牛乳は“絶対、成分無調整”がいい‼」結局脂質を減らさないといけないので 泣く泣く 低脂肪乳 を手に取る。どうせマズイんでしょ? 昔不味か…

インターミッテント・ファスティング

「健康なカラダを下さい!」 とは言ったものの 10kg以上増量してしまったので (半年で太ってしまった後も じわじわ4kg増量…) 減量 と 筋肉をつける事 を同時進行です。 肥えていると 高血圧や糖尿、関節の病気等々 病に罹りやすい。こうなっては、“美ボディ”…

切なる願い

トレーナーさんに どんな目的のトレーニングを目指してますか? と聞かれて 「体力がないので、体力と健康なカラダを下さい‼」 と、よく分からないお願いをした。 カウンセラーさんが教えてくれた事には、 筋肉をつけるとココロが強くなるらしい。 スイミン…

カラダをうごかす

社会復帰する事が決まり、安心したけれど 「あれ?こんな生活してたのに、体力はもつのかい?」 ふと不安になった。 ずーっと寝てて 筋肉もない。 まだまだずっと“甘いもの、食べたい‼” すぐ疲れちゃう… ダメだ‼ これじゃイカ~ん‼ そしてスポーツジムの入会…

見事な増量

動けるようになったわたしは まずは近所をウォーキングするようにした。 が… 飽きちゃった(^^; どこに行くと目的を持っても 一人では怠け心がうずうず… しかも感覚をまだ ぼーっとさせているところだったから 非常に眠い‼ 相変わらず無駄に寝続けてる毎日。 …

ココロ*3

それから数ヶ月。 よくある対処の他に “自分を褒める”事 からスタートして “感謝する”事 “物事の見方の枠組みを変える”事 “取り越し苦労や持ち越し苦労をしない”事 “今に集中する”事などなど… 何より“自分を大切にする”事。 色々伝えていただいた。 段々きつ…

ココロ*その2

「こんなにきついのにさ…」 家族に理解されないってとても苦しい… “きちんと腹を割って話さなきゃダメになる”。 幸いその事は 忘れずに 頭の中に残っていた。 何回も家族と少しずつ話して理解してくれるようになった。 「一日一パーセントずつ回復する気持ち…

ココロ*その1

ある日、私は、自分の中にあるコップの水が溢れてしまい、体調を崩しました。 動けないけど 家事やお世話もある。 あたまの中身が止まっているから 理解する、記憶するということが全然出来ない。 ただただ 涙が滝みたいに出る。 えいっ!と外に出ても、信号…

ありがとう*1

今日も無事に過ぎようとしています。 何気無いけど、楽しい、健やかな一日。 カミナリ落としたりもしたけれど、笑わされたり。 ホッコリした一日。 ステキな一日を有難うございます(*^-^*)